「ものはたくさんあってもいい。そこに秩序があれば美しい。」〜猪熊弦一郎の言葉〜

030 French NAVY Jacket(via my closet no.8)

treasure NO.030:フランスネイビージャケット
 
パーフェクトな紺と白のボーダーTシャツを探し求めて早数年・・・と以前綴ったことがありますが、ベーシックスタイルに欠かせない紺色のブレザーも長い間探し求めていた定番アイテムのひとつです。今でもずっと欲しいのは、BROOKS BROTHERSのキッズサイズの紺ブレ。一番大きなサイズだったらレディースの方ならぴったりです。ほどよいフィット感、レディースで探すとウエストがシェイプされてしまっていたり、ボタンが大人仕様にされちゃっていたりで残念。一方、キッズサイズはメンズのベーシックデザインのまま金ボタンになっていたりで♥、そしてもちろんプライスも大人に比べてお値打ちなのです!!(あえてのキッズサイズショッピングはpatagoniaJ.Crewでもオススメです!) それでもなかなか高価なので、できたらヴィンテージでないかしら?と出逢ったのがこちら。サイズ感は若干大きめなのですが、肩が落ちて身幅が広い割に袖がジャストだったので、その面白くてユニークな着心地に惚れ込んで即購入でした。(ま、プライスも理由でしたが・・・)そして、何より気に入ったのが左胸のエンブレム、FRANCE NAVYとあります。made in Franceのタグも!弱いんですよねえ~、フランスもの・・・(吐息)。おそらくfromフランス海軍。ボタンも古っぽい金ボタン。ピカピカしていない錆びれ加減もツボです。春先や秋口に着られるジャケットは、意外にも出番多くて大活躍!!
 
※今回は番外編。via my closetと題しまして、私のクロゼットの中の大切な宝物たちを自分なりにスタイリングして撮影してみました。詳しくは、こちらjust thing...もご覧下さいませ。