「ものはたくさんあってもいい。そこに秩序があれば美しい。」〜猪熊弦一郎の言葉〜

017 dosa patchwork skirt

treasure NO.017:ドーサパッチワークスカート
map :beacon's closet  

ドーサの洋服には1点1点、言葉にしきれないくらいの深い思い入れがあります。洋服を単なる“消費的ファッションの一部である”としないことを教えてくれたブランドでもあり、私のクロゼットの中にあるドーサは、私にとって洋服ではなくて“作品”コレクションなのです。クリストファー・キムによって毎シーズン生み出されるそれらは、色彩感覚、バランス、素材感など全てに感動させられてしまい、それと同時に素晴らしいプライスにも涙し、どうにかこうにか集めたドーサコレクション。中でもビーコンズクロゼットで初めて見つけたドーサがこのスカートでした。まさかドーサと出逢えるなんて!と、小躍りしたのを想い出します。それぞれプリントの違う、薄くて柔らかい布のレイヤー。スカートそのものが印象的なので、トップはシンプルなキャミソールで。あいにくサイズが大きめなのですが、ウエストは紐なので気にしません。イメージはビーチにて海風にそよそよと舞う感じ。ドーサを表現した有名な文句「『dosa』を着ていると『今日のあなたはすてきね』と褒められるのよ。『今日の服はすてきね』じゃなくて。」(クウネル21号より)流行に左右されずに、ずっとずっと着続けていたい服。