「ものはたくさんあってもいい。そこに秩序があれば美しい。」〜猪熊弦一郎の言葉〜

007 "Enid Collins of Texas" vintage wooden box

treasure no.007: "エニッド・コリンズ" ヴィンテージウッドボックス

1960年代に一大ブームを巻き起こしたというエニッド・コリンズ。ビーズやストーンをふんだんに仕様し、彼女がデザインしたバックは60年代の女性たちを虜にしたようなのですが、私がこのバックと出逢ったときは彼女のことも全く知らず、ただただデザインが気に入って購入。でも実際に使う機会もなく、クロゼットの片隅でひっそりとしたところ、ひょんなことからエニッド・コリンズの存在を知り、蓋の裏側のオリジナルサインも確認済み。ただ、テキサス出身からなのか、“ザ・アメリカンクラフト!”的な、田舎のおばちゃんが持ってそうな他のエニッド・コリンズバック達には全く興味がありません。この木と鳥のイラスト両方がツボにハマり、コインも好きなモチーフのひとつだっただけ。その後も全く使う気配はありませんが、今はメイク道具入れにして活用しています。