「ものはたくさんあってもいい。そこに秩序があれば美しい。」〜猪熊弦一郎の言葉〜

010 vintage donkey doll


treasure NO.010: ロバのヴィンテージ人形
ほとんど、毎週のように通っている週末の蚤の市。夏から秋にかけてはウィリアムズバーグのイーストリバー沿いの野外で、冬から春にかけては、ご近所アトランティックアベニューにある古い時計台のビル1階の室内で開催中です。この場所は、昔、銀行だったこともあって、大理石に囲まれた室内、そして天井画など雰囲気もよろしく、並んだアンティークたちも嬉しそう。赤がポイントのボロボロしたこの子。スペインの街ミハスで有名なロバタクシーなのかしら?本当に状態がいいとは言えないのだけれど、とにかく私が救助しなくちゃ!って思い、今は部屋で壁にもたれてお休み中です。たっくさん働いて疲れちゃったのね、きっと。動物含め、人形好きと自負していますが、かなりの偏った好みの上で厳選しています。ちなみに、この子はハリボテで作られていて、振るとお腹の中がカタカタいい、その不器用な音に哀愁を感じてしまったり・・・。