「ものはたくさんあってもいい。そこに秩序があれば美しい。」〜猪熊弦一郎の言葉〜

029 The ghost dress(via my closet no.7)

treasure NO.029:ゴーストドレス

今まで多くの素晴らしく忘れられない洋服達との出逢いをしてきましたが、このゴーストドレス(名付けて)との出逢いは今でも忘れられません。以前、このブログでもご紹介したことあるこのドレスへの想い。(こちら♥)体育館のような巨大の倉庫並みの建物の中に整然と色別で並べられた夥しい(おびただしい)数の古着達。そこから、まさに“宝探し”のように1枚1枚チェックしながら、その日のトキメキを探す楽しさ。でも時々、不思議なことが起こる時があります。それは私自身が探し出すのではなくて、洋服達の方から「私はここよ」と吸い込まれるようにポンッ!と出逢う奇跡。このゴーストドレスとの出逢いもそんなふうでした。誰もチェックしてないような片隅にポツンとかかっていたそれは、埃だらけで薄汚れていて、破れかぶれで、たまらなく儚げで・・・。一瞬にして、その美しさに感動した私。そして、見つけた瞬間に「やっと出逢えたわね」と語りかけられたような気さえしました。不思議なことに、レジへ持っていく途中に、その店のスタッフの女の子たちに「あら!そんなワンピースどこにあったのかしら?」「あなたこれ買うの?もしよかったら譲ってくれない?」と話しかけられり・・・笑(もちろんお断りっ!)。帰宅して、まずは大切に大切にぬるま湯で手洗いしてから、破れている部分(そのままだと裂けた部分がどんどん広がりそうな)を、いかにこのドレスの世界観を失わないようにするかを考えながら、裏からレースの当て布をしてチクチクとお直し。今まで実際に着たのは、片手で数えられるだけですが、とてもとても大切な私の宝物。

※今回は番外編。via my closetと題しまして、私のクロゼットの中の大切な宝物たちを自分なりにスタイリングして撮影してみました。詳しくは、こちらjust thing...もご覧下さいませ。