「ものはたくさんあってもいい。そこに秩序があれば美しい。」〜猪熊弦一郎の言葉〜

033 Vintage Folklore dress (via my closet no.11)

treasure NO.033: ヴィンテージフォークロアドレス
その国、土地で古くから伝わる民族衣装はうっとりするほど美しく、いつも私の心を魅了します。my closetには、タイメキシコなどのアイテムがど〜んとした存在感で控えておりますが、こちらのワンピースには、やはり敵いません。どこの国のものかしら?と調べてみたのですが見つからず、友人曰く、この手のフォークロアドレスはヴィンテージショップでよく見かけるとのこと。花柄部分がブラックのものもあるとか。素材は薄手のコットン素材で、フロント全面に手の込んだ刺繍が入っています。そして、ウエストをバックサイドでリボンで縛るデザイン。1枚でかなりのインパクトなので、余分なものはいりません。こういう個性的なドレスを身に着けるとき、いつも自分自身がドレスに劣っていないかを気を付けるようにします。1枚の高価なドレスを身に着けても(このドレスは高価ではありませんが)、それを着ている人物がかすんでしまって、まるで街をドレスだけが歩いているかのような場面を何度か見かけたことがあるので…。姿勢や佇まいに気を付けて、常に笑顔を忘れないようにすること!晴れ晴れとした表情で、颯爽と街を歩きたいものですね。
 
※今回は番外編。via my closetと題しまして、私のクロゼットの中の大切な宝物たちを自分なりにスタイリングして撮影してみました。詳しくは、こちらjust thing...もご覧下さいませ。